夫婦が仲良く暮らしていくのは難しい

妻との関係は難しい。

結婚の前後、もうこれ以上考えられないくらい仲が良かった。妻は常に私のことを褒め、私は常に妻のことを優しく気遣った。大きなケンカがなかったわけではないが、それでも、仲直りをして乗り切ってきた。ところが、ここ数ヶ月、言い争いの無い日は無い。片付けの仕方、子供に対する接し方の意見の違い、(私の行った)食事準備に対する不備・・・。そのどれも、最後は激しい罵倒の応酬であり、いずれの場合も私が最終的には黙って収める。特に解決することはないが時間が過ぎれば何事もなかったかのように落ち着く。しかし、私の腹のなかはいつも煮え繰り返ったままである。その度に、「もう手伝うのはやめよう」「口出しをするのはやめよう」と決意する。

 

正直なところ、少しつらい。

 

今、新築に向けたプランを作成中である。かなり高額なローンの支払いを検討している。二人の収入合算を見込んだプランであり、病気等による休職や死亡以外で支払いができなくなるケースはありえない。つまり、協力して払っていかなければ生きていけないのである。

結局は自分が折れるしかないのだ。話し合いによる円満解決はありえない。

これからも心労が続く。