不動産取得税

毎日、新居のインテリアをどうしようか悩みながら、新生活への期待を膨らませている日々を送っています。ソファの置き場所、ダイニングテーブルの向き、日用品や雑貨類の置き場所・・・。新しい家具を買い足すほどのお金がないので、今持っているものを新居でマンネリ感が出ないようにいかに配置するか、検討を重ねています。そんな浮かれた日々を過ごす中、ある日突然衝撃的な郵便物が自治体から送られてきました。

 

30万円を超える納税通知書です。いわゆる「不動産取得税」です。

 

そんな大金などどこにもありません。引越し業者に支払う20万円をやっとのことで捻出したばかりです。

 

新居に必要なカーテンや家電をすべてあきらめるしかないのか?と絶望的な気分になりながら、ネットで調べてみると、どうやらまともに全額を支払わなくて良いケースがあるようです。一縷の望みを託してさっそく役所に問い合わせてみました。

 

すると、土地を取得して、一定期間内に新築することで、免除される制度があるとのことで、今日は仕事を途中で切り上げて、役所まで行くことになりました。

 

すると・・・一定の計算式に当てはめた結果、1000円程度!にまで下がりました。これならすぐに支払えます。納税通知書を見たときには目が飛び出そうなくらい焦りましたが、これなら一安心です。

 

新居の進行状況ですが、一部壁紙が貼られ始めました。いよいよ本格的に内装が整いつつあります。引っ越しが3月下旬と、まだまだ2ヶ月も先ですが、いよいよ迫ってきた感じがして楽しみです。